fc2ブログ

冷泉荘 #01

冷泉荘01
冷泉荘
福岡市博多区上川端9-35
竣工 1957(昭和32)年

冷泉荘(れいぜんそう)は、博多区に昭和30年代前半に建てられた民間の集合住宅だった建物です。現在は事務所・店舗・飲食店などが入居し、住宅としては使われていない模様。構造は鉄筋コンクリート造、階数は地下1階、地上5階。1枚目の写真は階段室側(北側)立面。階段室開口部の形状が勾配に合わせた平行四辺形という点が大きな特徴です。これ以外にも、初期のRC造集合住宅でしかも公団・公営とは別系統の民間物件ということから、独特なデザインが見られます。
_
冷泉荘03

冷泉荘02
住棟タイプは階段室型で階段は2ヶ所。前述の階段が写真左奥、もうひとつが右手前に見えています。ご覧の通り手前側は普通の階段室、つまり左右で階段の設計が異なっており、これもちょっと珍しい。

冷泉荘04
4・5階はセットバックしています。建設当時の斜線制限のためか?

冷泉荘05
南側立面。バルコニーは無し。戦後初期の公営住宅を思わせるデザインですね。上川端商店街の建物がすぐ前に迫っていて(写真左)、敷地に余裕はありません。なお、建物の中を通らなければこちら側にはアクセスできず、私は特別に見せていただきました。

冷泉荘06

冷泉荘07

冷泉荘08
冒頭で述べたように現在の冷泉荘は住宅ではなく、事務所ビルというか要するに雑居ビルなのですが、単なる雑居ビルではなく、オーナーである吉原住宅さんが建物をリノベーションした上で、まちづくりやイベント、文化発信の空間として積極的に活用しています。詳しくは冷泉荘の公式サイトを参照。(続く


大きな地図で見る
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment