団地・近代化遺産・建築・まちなみ

丸源ビル36

丸源ビル36-02
丸源ビル36
福岡市博多区中洲2-8
撮影 2012年4月

「丸源ビル」をご存じでしょうか。東京銀座や福岡市中洲、北九州市小倉の繁華街に展開しているスナック・クラブ等の飲食店向けテナントビルの名称です。ウィキペディアによると川本源司郎氏という人物がオーナーとのことですが、ネットにほとんど情報がなく、個人や会社の実態は分かりません。
_
丸源ビル36-03
それはともかく、東京・福岡・北九州の各都市の人なら、「源」を○で囲んだマークに見覚えがあるかと思います。余談ですが、マンガ『女帝』(原作 倉科遼、作画 和気一作)に登場する「マル兼ビル」は丸源ビルがモデルでしょうね。

丸源ビル36-04
建物名称は丸源ビルに番号を付けただけというシンプルなもの。デザインは、普通のビルの表面に西洋建築のイメージを貼り付けたパターンが多く、率直に言って、建築ファンの関心の対象にはなりにくい。ただ、福岡・北九州両市ではけっこう目立つ存在で、夜の街を飲み歩いたりはしないものの、個人的に気になる存在ではありました。そんなとき、仕事仲間から「変な設計のビルがある」と教えられたのがこの丸源36ビルです。

丸源ビル36-05
丸源36ビルの内部。細長い吹き抜けに廊下が向き合い、スナック等の小さなお店が並んでいます。公団(現UR)・公社・公営住宅に多く見られるツインコリダー型です。広くて均質な床が求められる商業ビルでこのタイプは珍しいのですが、小規模な飲み屋専門ビルという特殊な用途ゆえ、採用されたのでしょう。しかも、丸源36ビルは単なるツインコリダーではありません。どこが「変」なのか分かりますか?

丸源ビル36-06
両側で廊下の位置が互い違いになっていますね。実は、スキップフロアのツインコリダーなのです。



ふよう香椎浜ハイツ04
ふよう香椎浜ハイツ、福岡市東区香椎浜2

建築用語のスキップフロアにはふたつの意味があります。1番目は、上の写真のように集合住宅の片廊下を2~3階おきに設置するプラン。昭和時代の公団・公社・公営住宅の高層棟によく見られます。

アクロス福岡
アクロス福岡、福岡市中央区天神1-1-1
2番目は、床の高さを微妙に変えて空間に変化を付ける手法です。



ときわ台団地05
ときわ台団地、福岡県北九州市小倉北区朝日ヶ丘
一方、これが通常のツインコリダー型集合住宅の吹き抜け。

堺戎島住宅
堺戎島住宅、大阪府堺市堺区戎島
capoさんのブログ【ツイコリ。】の記事「府営堺戎島住宅」から引用

そして、前述の1番の意味でのスキップフロアと融合したツインコリダーがいくつか大阪府営住宅に存在することが、団地好き仲間のcapoさんの調査によって判明しています。



丸源ビル36-07
この府営住宅の設計自体かなりレアなのですが、まさか2番の意味でのスキップフロア・ツインコリダーまで現実に存在するとは驚きました。はっきりいって、大学の設計演習で学生が考えるようなプランですよ。だって、採用する合理的な理由がありませんから。強いて理由を探すとすれば、両棟間の通路と階段を兼用することで廊下面積を削減できる点でしょうか。容積率ギリギリの設計だと確かに合理性があります。向かい側に移動するのに階段を上り下りするのは面倒ですが、同じビル内の飲み屋をハシゴする場合以外、そのような移動は発生しないし、そういう人はごく少数と設計者は割り切ったのでしょう。もちろんエレベーターもあります。

もっとも、実際に見てみると空間的な面白さはそれほどでもないな、という印象ですが、いずれにせよ非常に珍しい建築であることは確かです。果たして36ビルが特別なのか、他にもユニークなデザインがあるのか、丸源ビル巡りをしてみようかなあ。
[ 2012/04/24 00:00 ] 現代建築 | TB(0) | CM(4)
小倉の魚町や三萩野交差点の角など廃墟状態のも含めてあちこちありますね
博多や銀座にもあるというのは知りませんでした

魚町の廃墟状態?のビルは実際にちょっと覗き込んだことがあります
ただ、何か凄く邪な雰囲気がして一度入ったら出られないような底の知れない怖さを感じたのを思い出しました

ツインコリダーではないですが長崎市にいくつか階が互い違いの形状になった商業ビルがありますのでちょっとご紹介しておきます
もしご存じでしたらご容赦下さい
・遊ing浜町店(元馬場家具)
・キャンドゥ長崎浜町店(元つるや家具店)
・石丸文行堂本店
この中ではキャンドゥが一番変?な構造だと思います
[ 2012/05/08 02:25 ] [ 編集 ]
>田舎モノさん

情報ありがとうございます。今度長崎市に行く機会があれば見てみたいと思います。
[ 2012/05/11 12:42 ] [ 編集 ]
丸源18
初めまして。
丸源18を調べていて辿り着きました。

今、このビルには北九州市から違反建築物に対する措置命令が出ています。
改善期限が先月末だったのですが、今後どうなるのでしょうか。気になるところです。

20年以上北九州に住んでいますが、不思議な存在のビルでした。
2005年頃には賃貸募集していたのを覚えています。
同じ頃タクシーのおじさんと話をしていたら、「あんな違法建築は・・・」という会話をしたのも記憶しています。

近所なので本日も前を通りましたが、一応エレベータにも電気が通っていて、3部屋程明かりも点いていました。
まだ誰かが住んでいるんですね。

ですが見た目と1階は、もう十分廃墟の雰囲気が出ていて、時間と歴史を感じます。
[ 2015/05/12 22:42 ] [ 編集 ]
>三萩野様

返事が遅くなってすみません。丸源ビルについては、無能な経営者が貸しビル事業を始めてしまったのが全ての間違い、としか言いようがありません。建築デザインはちょっとユニークですが、法的には、行政がさっさと使用禁止措置に踏み切るべきだと思います。
[ 2015/05/20 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【17件】
2017年 08月 【28件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【18件】
2017年 05月 【17件】
2017年 04月 【18件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【13件】
2016年 12月 【22件】
2016年 11月 【19件】
2016年 10月 【20件】
2016年 09月 【24件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【23件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【17件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【24件】
2016年 02月 【20件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【22件】
2015年 08月 【25件】
2015年 07月 【19件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【22件】
2015年 02月 【19件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【30件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【24件】
2014年 05月 【24件】
2014年 04月 【21件】
2014年 03月 【23件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【28件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【20件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【24件】
2013年 03月 【18件】
2013年 02月 【21件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【29件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【36件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【24件】
2012年 02月 【31件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【35件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【27件】
2011年 08月 【37件】
2011年 07月 【24件】
2011年 06月 【20件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【11件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【10件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【8件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【12件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【12件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【6件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【1件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 01月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【2件】