fc2ブログ

公団 高尾アパート

takao01.jpg
公団 高尾アパート
兵庫県姫路市高尾町
竣工 1966(昭和41)年
撮影 2007年9月

モノレールの駅の上にあるという前代未聞の集合住宅、公団 高尾アパートです。姫路モノレールは昭和41年の開業からわずか8年で休止。モノレールの軌道は廃線となるも上層の住宅には今も普通に人が住んでいます。
_
takao02.jpg
モノレール軌道上に駅舎以外の建物を建てた例としては、北九州モノレール(福岡県北九州市)の小倉駅が有名ですね。これはJR小倉駅の真ん中にモノレール小倉駅が突っ込んでその上にホテルがあるというものすごい構成。しかし、昭和40年代にこんな複合建築を実現した姫路市も大したものです。

他にモノレールとの複合建築があるかどうかは把握していません。

takao03.jpg
駅の名前は大将軍駅といって姫路~手柄山を結ぶ姫路モノレール唯一の中間駅でしたが、姫路駅からあまりにも近すぎたためにわざわざ金を払ってモノレールを利用する人がおらず、駅は2年で閉鎖。以後、モノレールは素通りしていました。

takao04.jpg
反対側(手柄山方)の高架は道路と交差する部分が撤去。

takao05.jpg
低層部にはホテルもあったそうですが現在は閉鎖。1階の飲食店は営業中。モノレール駅があることを除いては普通の市街地住宅です。いや、ホテルもあまり例がないか。私が知る範囲では広島市の西白島アパートにホテルがあってそちらは今も営業しています。

takao06.jpg

takao07.jpg
廊下側立面の見上げ。内部は未見です。


大きな地図で見る
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment