筑豊本線 本城~折尾の新線建設工事04
高架化工事中の #折尾駅 (福岡県北九州市)、2019年12月初頭の状況の続き。今回は筑豊本線 本城〜折尾間の線路切り替え工事について報告する。写真は旧線と国道199号が交差していた国道踏切の跡。高架は切り替え後の筑豊本線。 pic.twitter.com/yOhZsCe0lq
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
国道踏切から本城方面の旧線跡を見る。 pic.twitter.com/WSP3qdUjx1
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
本城〜折尾の切り通しを沿線の公園から見る。撮影場所はココ→ https://t.co/wM1IRFUXJO 昔の短絡線跡にまず単線で切り替えた後、旧線跡を盛り土して複線のスペースを築いている。 pic.twitter.com/FDIypO3MVh
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
819系蓄電池駆動電車(DENCHA)が通過するところ。 pic.twitter.com/1y9x68uEga
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
2019年4月の状況。新線の築堤はまだ単線の幅だった。築堤拡幅の施工中を記録しておきたかったのだけど、訪れるのをサボって見逃してしまった。 pic.twitter.com/5TJE506f8r
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
切り通しの先にある大浦2号踏切。 pic.twitter.com/Nc1ACzlGjN
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
大浦2号踏切から切り通し(折尾方面)を見る。 pic.twitter.com/J2cHC9AEkM
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
同、旧線跡から見る。ここに改めてレールを敷いて複線に戻す。 pic.twitter.com/icf9kG9DP6
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
大浦2号踏切から本城方面を見る。複線のレール敷設が進んでいる。写真の踏切は工事用の仮設だ。 pic.twitter.com/aweAC8lkUj
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
遮断機がL字状に設置されているのが面白い。 pic.twitter.com/JQWFvEYNnk
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
沿道から大浦2号踏切と工事用仮設踏切を見下ろす。 pic.twitter.com/GuqHgKTLTP
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
枕木工事用のアタッチメントを付けたバックホーの軌陸車。 pic.twitter.com/cUJz8VovX2
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
大浦1号踏切から折尾方面を見る。 pic.twitter.com/k7N27aANaP
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
大浦1号踏切から本城方面を見る。本城駅付近は従来の複線が残っている。ここから折尾駅まで新旧線の切り替え工事に伴って一時的に単線で運用されていて、現在は複線化の施工中というわけ。 pic.twitter.com/7g0fM5go7m
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
線路内にいた猫。列車が接近してもなかなか逃げなくて、見ているこっちが焦ったぞ。列車に慣れているんだろうね。 pic.twitter.com/Gqnb509k7b
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
跨線橋から大浦2号踏切と工事用仮設踏切を見下ろす。 pic.twitter.com/mnrs1NC3Z8
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
跨線橋から切り通し(折尾方面)を見下ろす。 pic.twitter.com/Raicn7BHIM
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
切り通しを通過して本城駅に向かうDENCHA。 pic.twitter.com/9vEWLLngnS
— タケ@ALL-A (@take_all_a) 2019年12月10日
【関連記事】