fc2ブログ

日本の煉瓦の不思議展

日本の煉瓦の不思議展01
日本の煉瓦の不思議展
会期 2014/1/17(金)~26(日)
会場 門司麦酒煉瓦館
住所 福岡県北九州市門司区大里本町3-6-1
備考 入場無料

昨日(1/19)、門司麦酒煉瓦館で開催中の煉瓦建築に関するふたつの展示を見てきました。まず「日本の煉瓦の不思議」展は、既に解体された各地の煉瓦建築についてその煉瓦の実物と写真を紹介するという内容で、煉瓦は館長の市原さん( @sangyokouko )が解体工事の際に収集した個人コレクションです。
_
日本の煉瓦の不思議展02

日本の煉瓦の不思議展03
これは熊本紡績工場(熊本市)の煉瓦。福岡県北九州市の三井物産門司支店倉庫や小倉陸軍造兵廠など九州が中心ですが、福島県の教会や北海道の炭鉱施設の煉瓦もあります。

日本の煉瓦の不思議展04
同時開催の「福岡の煉瓦建築」展は、タイトルの通り福岡県にある煉瓦建築の写真展です。こちらは現存する建築から16件。近代建築や産業遺産に興味があるお近くの方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。1/26まで、入場無料です。

私が行ったときはちょうど市原さんがおられて、レアな資料を見せていただいたり、各種パンフレットを頂戴しました。その後、「路上観察学会小倉支部」のお二方ともご一緒に門司港の某所にて北九州の近代化遺産や建築の談義で盛り上がりました。みなさま、どうもありがとうございます。

【関連サイト】
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment